雑貨と喫茶 ヨージク静岡市葵区常磐町の雑貨と喫茶の店 ヨージク

2013年04月14日

草間彌生展 開会式へ

12日。
幸運にも静岡県立美術館で始まった
草間彌生 永遠の永遠の永遠の開会式&内覧会に
参加させていただくことができました。

草間さんといえば真っ赤な水玉やカボチャでお馴染み。
たぶん日本で今、老若男女を問わず最も親しまれている
お洒落でポップで迫力のある魅力的な芸術家ですね。

草間彌生展 開会式へ

開会式ではご自身が登場されて喜びに溢れるご挨拶をされました。

県美には草間さんの巨作が常設されています。
黒のうえに様々な白を塗り重ねて網目模様に仕上げた約23m×34mにも及ぶ労作です。
壁一面に一点の仕様で展示しているのは
ニューヨークのMOMAの他には静岡の県美のみであること。
その美術館で展覧会を開催できるのがことさら嬉しいとおっしゃっていました。
これには静岡県民として感激。

そんな話から始まって、今までの経歴の紆余曲折から成功、今後の決意、
詩や歌の披露までしてくださって、聞いているこちらも涙がこぼれそうでした。

尽きることない創作意欲と、謙虚で奥ゆかしい感謝の気持ち。
愛と平和と果てしない宇宙への憧憬と挑戦。
素晴らしい草間彌生さんの展覧会、
6月23日までの期間中、どうか一人でも多くの方が楽しまれますように(*^-^*)

草間彌生展 開会式へ

この日、たった一つ悔まれたのは
100点にものぼる作品に心が躍ってはしゃいで
すっかり好い気になって美術館に長居したため、
とびっきり!しずおかのオンエア(彌生さん特集)を見逃したことでした(_ _。

※ 私のFBアルバムにて更なる写真をご覧いただけます。


同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
ハリネズミのクッキー
マステ大好き♡
いつもありがとうございます(^_^)
北欧雑貨
アトリエ・ヌイーさんより♪
「アート・アニメーションのちいさな学校」より
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 ハリネズミのクッキー (2015-02-01 23:48)
 マステ大好き♡ (2014-12-19 23:50)
 いつもありがとうございます(^_^) (2014-07-17 10:10)
 北欧雑貨 (2014-05-20 11:38)
 アトリエ・ヌイーさんより♪ (2014-02-10 11:28)
 「アート・アニメーションのちいさな学校」より (2014-01-09 10:00)

Posted by ヨージク at 00:38 │つぶやき

削除
草間彌生展 開会式へ